アースウォッチ・大人の遠足

「マダガスカルの原猿アイアイ」を開催します。


アースウォッチ・大人の遠足「マダガスカルの原猿アイアイ」(恩賜上野動物園)を開催します。

動物園での希少動物保全活動を知っていただく「大人の遠足」企画として、今年は恩賜上野動物園の多大なご協力を得て、マダガスカルの原猿「アイアイ」を取り上げます。童謡で誰もが名前だけは知っているアイアイの繁殖と動物園での取り組みを中心にお話しいただきます。

アフリカ東岸沖のマダガスカル島にだけ生息する、原始的なサルの仲間アイアイ。30~40年前までは野生の映像も少なく、その生態はほとんどわかっていませんでした。

そんなアイアイですが、現地では環境破壊や人々の無理解のため、急速に数が減っています。上野動物園では、2001年からアジアで初めてアイアイの飼育を開始し、2018年には10番目の子が 生まれています。これまで、飼育環境の工夫を重ねながら複数の個体による繁殖を継続し、海外の飼育園館との個体の交換を行うようになりました。上野動物園でのアイアイ飼育と、世界中の関係機関で協力しての飼育下繁殖計画のお話などをご紹介いただきます。ふるってご参加ください。

講師 恩賜上野動物園 西園飼育展示係  中村 壮登 様
開催日時 2月2日(土)13:20~15:20
プログラム 13:20 恩賜上野動物園弁天門前集合
13:30 入園し、アイアイ舎前で飼育係員の説明を聞いてから施設見学
14:10 レクチャー「アイアイ繁殖への取り組み」
    繁殖の経緯/動物園での保護活動 など
15:00 質疑応答
15:20 解散、各自園内自由見学
ご参考 マダガスカルから初来園 アイアイ
動物大図鑑 ナショナルジオグラフィック
募集人数 30名
うちアースウォッチ枠15名 お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
応募締切:1月19日(土)
対象 大人(高校生以上)
参加費 無料
会場 公益財団法人東京動物園協会 恩賜上野動物園
東京都台東区上野公園9-83
お申込み

こちらの 申し込みフォーム をご利用ください。 

アースウォッチ・ジャパン事務局 03-6686-0300  info@earthwatch.jp